のぶろぐ

のぶの日常+α

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
曲。
「曲」。

普段僕らが何気なく使っている一文字。

音楽をやっていようがいまいが生活の中に当たり前のようにそれは存在している。

でもこの「曲」という文字にはこんな意味がある。

1 楽曲の調子。節(ふし)。

2 音楽の作品。能・狂言や舞踊などにもいう。

3 まがっていること。また、正しくないこと。不正。

4 おもしろみ。愛想。

5 軽業・手品・曲馬・曲独楽(きょくごま)など、変化に富んでいておもしろみのある技芸。また、趣向を凝らした技。

6 漢詩の六体の一。心情を詳しく述べるもの。


1〜3までは「ふんふん、なるほど」な感じだが

4〜5の意味ではなかなか使わないと思う。

少なくとも僕は。


でも、これは僕の勝手な思い込みかもしれませんが

曲を作る上で、知らないうちに1〜6の要素を取り込んでいるのではないかと思う。

特に6の「心情を詳しく述べるもの」。

歌詞と同じように曲もそうなんですね。

たぶんね。


ま、こんな風に自分と密接な関係にある「曲」の意味を

Yahooの辞書で調べてみました。

僕が作る曲にも「曲」の全ての意味が込められているかは分かりませんが

つまらないものは作りたくないですね。

「いとをかし」なものを作らねばね。


さあ、明日はスタジオです。

しかし、仕事が終わってから練習までの3時間、なにしとこうかな。

楽器屋行って、タワレコ行って、アートでダラ〜っとしときますかな。











| 23:38 | - | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:38 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>