のぶろぐ

のぶの日常+α

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
なんやかんやで。
 エラい長いこと放置してました。

ごめんちゃい。

あっという間にSOの次のライブまで

あと4日ですな。

10月21日ですよ、ライブは。

ちなみに一番目の18時からの予定〜。

お暇な方は是非お越し下さいませ。

新曲もやっちまう予定です。

で、SOなんですが

なんやかんやで

ちょいちょいライブが決まっております。

11月5日 神戸アートハウス
12月12日 心斎橋FANJ TWICE

SOのくせに大阪進出しちゃいます。

生意気ですね〜。


来年ぐらいには関東とか。。。


行きたいですね〜。

んで、メインのバンドはと言いますと

こちらもなんやかんやありまして

振り出しに戻っちゃいました。

今は海苔さんと2人です。

が、しかし

すでに候補を見つけております。

今度スタジオに入って合わせてから決める予定です。

どうなることやら、ふふふ。


とにかく、まずは21日のSOのライブなのである!



| 22:32 | - | comments(13) | - |
クレスト。
9月30日、渋谷いってきた〜。

トリル&新生ギミ―ファイブを見にね。

いや〜、楽しかったな〜。

お客さんも知ってる人多かったもんね〜。

関東のトリラーはもちろん、

SOUL-D!のHide★41さん、youさん

JARRINGのMIKKOさん、MAMORUさん

快進のICHIGEKIのみんな。

ライブも楽しいし皆と話するのも楽しい。

ずっと楽しかった〜。

お酒もすすみまくって

Hide★41さんで遊んだりして。

行ってよかった〜。

打ち上げなんぞもお邪魔しまして

皆とワイワイガヤガヤしゃべって

さらにビールを飲みすぎたりして

大満足の一日でござんした。

帰りの新幹線では超爆睡。

「新神戸〜、新神戸〜。」

というアナウンスで起床。

ギリギリセーフ。

無事帰宅できました。

あ〜、ライブしたいな〜。


| 16:36 | - | comments(0) | - |
さむ〜。
いやしかし、

めっきり寒くなってきたでござるな。

この前秋を迎えた所なのにもう冬のよう。

昨日はスタジオでした。

今後につながる大切な時間だったと思う。

そして「SO」の新曲も生まれました。

なかなかお洒落な曲だ。

ノブ節も全快である。

次のSOのライブは10月21日だ。

新曲を披露する予定です。

あ〜、タイトル何にしようかな〜。

ねぇ?海苔さん。
| 15:37 | - | comments(1) | - |
PARTY。
23日、LADYBIRDSというバンドの歴史に終止符が打たれました。

でもそれは、決して悲しい事ではなく

むしろみんなの笑顔が印象的な一日でした。

僕らSOはその大切な日にオープニングアクトとして出演させていただきました。

LADYBIRDSとはランドスケープ時代に出会い、かれこれ1年4ヶ月くらいになるのかな。

そんなに長い付き合いではないのだが、中身はかなり濃いと思います。

みんな僕より年下なんだけど本当にスゴい奴らだなと思ってます。

僕らSO、ロマンジスタ、HADIRAI、JARRING、そしてあの場所にいた人達のLADYBIRDSに対する「愛」を感じました。

LADYBIRDSのラストライブ「PARTY」に出演者として力になれた事が、僕は本当に嬉しかった。

これからみんなは新しい道を歩いていくんだろうけど、

もしかしたらその道端に僕らが居るかもしれないので

その時はよろしく。


本当に最高の一日でした。

LADYBIRDS、ありがとう。



と言いつつも

僕と海苔さんはトリルTシャツでライブしたんだとさ。

へけ〜。


セットリスト

1.イントロ
2.WALKABOUT
3.ジェットエンジンの仕組み〜眠眠打破!MIX〜
4.7.5〜with まーくん(Ba)@LADYBIRDS〜
5.グリーンベレー


改めまして

本当にありがとう、LADYBIRDS!

お疲れ様!


| 22:37 | - | comments(1) | - |
16日と17日と20日〜。
この3日間はSOUL-D!とトリルにまみれておりました。

この2バンドはサイコウです。

時に僕がバンドマンであることを忘れさせたり、

時にバンドマンであることを気付かせてくれる。

16日と17日はHide★41をもてあそびました。

お互いに酔っぱらい、じゃれ合いながらライブを心から楽しみました。

15才はなれた僕のおふざけに笑顔で対応してくれる良いお兄さんです。

そして忘れちゃいけないトリル!

僕はトリルの虜ですが

JUANさんとMARUさんは僕の尻の虜です。

えぇ、いつものように揉みしだかれましたよ。

ただ、僕は最近カーゴパンツを履いているため

その感触にはやや不満げな表情を浮かべておりましたが

まあ、なんせ揉みしだかれたのです。

そしてライブはもちろん最高なのですよ。

最前列でHide★41とアホになってました。

この2日間は打ち上げまで参加しました。

もう夢のような、いや、夢より楽しい空間でした。

そりゃ関東からmoriさん達も来ますよ!

ここどこやねん。

大阪でも神戸でも東京でも千葉でも名古屋でもなく、

ここは「最高の音があふれている場所」なんだな。

そういう場所って自然と人は集まるんですね。

音楽ってスゴイ。


そして昨日も「最高の音があふれている場所」に行ってきました。

そういう場所はやはり人間もあふれているんです。

出演者が一つのイベントのために一丸となり

最高の一日にしようとする気持ちが

その場にいる人たちの心を突き動かしていました。

僕も突き動かされた人間の一人です。

トリルが目当てで見に行ったのですが

いつのまにかその日のイベントを楽しんでいる自分がいました。

主宰であるハイブリッドフリークス。

アツい人たちです。

面識はないのですが

最高にアツい人たちだと感じました。

打ち上げまで行きたかったのですが

都合が悪く断念。

11月28日にはトリルと2マンが決まっている。

その日は最後まで、果てまで行こうと思います。


そんなこんなで

SOのライブまであと2日。

LADYBIRDSの最後の日。

ロマンジスタ、JARRING、HADIRAIと

その日来てくれるお客さんとともに

アツい一日にできたらなと思う。







| 13:54 | - | comments(0) | - |
晴れたね〜。
今日は雨降るとか言うてたけど

神戸は晴れてますね〜。

さすが晴れバンドSOUL-D!。

今日は仕事終わったらアートに見に行くぜ。

そして呑むぜ。


んで明日は晴れバンドSOUL-D!と雨バンドTr.弾を見に大阪まで行くぜ。

明日の天気はどうなることやら。

ま、天気はどうであれ、今日と明日は最高の日になるよ。

あ〜、SOUL-D!に会うの4ヶ月ぶりや〜。

楽しみじゃ〜。


あ、

僕らSOのライブまであと一週間ですわ。

9月23日でございます。

17時45分ごろの出番なり。

お暇なら是非お越しやす。

| 12:57 | - | comments(0) | - |
9.6 神戸ユニバー記念競技場
遅くなりましたね。

はい、先日B'zのライブを見に行ってきましたよ〜。

三宮の市営地下鉄はえらいことになってましたね。

身動きがとれんくらいの人でした。

あまりにもキツイので

海苔さんとタクシーで会場に向かうことに。

その時のタクシーの運ちゃんがとても感じのいい人で

昔バンドやってたとか娘がB'zのライブ見に行ってるとか

いろんな話をしながら楽しく向かうことに。

ビール片手に。


すると会場が見えてきた。


スタンドは超満員。

「ライブして〜な〜!」

と二人で叫ぶ。


会場に到着したのはいいが、帰りたくなるくらいの人ごみでした。





入場。


席はアリーナで、全体のちょうど真ん中くらい。

会場は熱気で包まれていた。

開演が近づく。





オープニングSEが流れた!


〜ライブ内容省略〜



ライブ終了!

一曲目から最後まで

B'z全開でした。

新曲もやってくれた。

でも「Plesureシリーズ」だけあって

シングル曲ばかりでしたね。

もう少しトゲのある感じの曲も欲しかったな。

と、ちょっぴり思いました。



あ〜、こんなデカイ会場でライブして〜な〜。


でも苦情がかなり多かったみたいですね。

| 13:10 | - | comments(0) | - |
色取り月。
もう9月ですね〜。

昨日のアートハウスもアツかった。

ザブさんお疲れ!

トリル最高!


そして今月も充実した一月になりそうです。

6日には僕の今年の一大イベントといってもいいであろう

B'zのライブを見に行くという楽しみが待ってます。

12日にはロマンジスタのイベント「ミチカケル」。

16日には4ヶ月ぶりにSOUL-D!がアートハウスにやってきます。

そしてそのまま17日には大阪でトリルとSOUL-D!の対バン。

20日にはアートでトリル。

そしてライブを見るばかりではございません。

23日にはLADYBIRDSのラストライブイベント「PARTY」で

「SO」としてオープニングアクトを務めさせていただきます。

この日はLADYBIRDSのために魂込めて演奏するつもりです。

いつもはしないような事も出来ればな、と思います。

といった感じですがまだまだ他にも楽しみを見つけて飛び込んでみようかと思います。

あ〜普通のブログになってしまったね。


| 22:42 | - | comments(0) | - |
8.25 神戸ARTHOUSE
一昨日は「SO」の初ライブでした。

ランドスケープが解散してからは

ピーターパン・シンドロームのサポートとして

何度かステージに立ちましたが

こうして自分の音楽を奏でるというのは

実に半年ぶりです。

ちょっぴり緊張しましたね。


さてさてライブはと言いますと

演奏曲は少なめの4曲。

しかも曲のタイトルは1曲を除いて当日決めました。

海苔さんとの話し合いの結果、以下のようなタイトルが付きました。

1.WALKABOUT
2.ジェットエンジンの仕組み
3.レモンサワー
4.グリーンベレー

すこしふざけたタイトルのように見えますが

曲はかなりマジです。

そしてかなりバラエティに富んだ内容ではないでしょうか。

とても楽しい時間を過ごせました。

今までやりたくてもなかなか出来なかった事を

2人だからこそ出来たのではないかと思います。

音楽の自由さを改めて感じる事が出来ました。

枠にはまらない開放感もあれば、枠にはまらない不安感もあります。

ライブで生まれるものもあります。

SO

やって良かったなと思います。

ライブを見てくれた方々、ありがとうございます。

メインのバンドは未だ足踏み状態ではございますが

SOとしても継続して活動していきたいと思います。


よろしくどーぞ。

| 23:56 | - | comments(0) | - |
SOと申します。
あ〜、今日ライブですわ〜。

実を言うと

今日(というか昨日)の練習まで

ライブでやる曲が2〜3割ほどしか出来上がってませんでした。

しかしそこは僕と海苔さん。

なんとか5〜6割くらいまでもってくる事が出来た。

後は明日、神がおりてくるのを祈るのみ。

メンフィス。

というのは冗談で、

かなり面白い曲ができました。

明日(むしろ今日)が楽しみだ。

曲の流れは出来ているので

あとはお互いがどんなフレーズを突っ込んでくるか、

ドキドキワクワクである。




こちらの画像は練習終了後の僕のさりげない

「アニメ北斗の拳1の最終章のエンディングの曲ってどんなんでしたっけ?」

という言葉に反応し、

記憶を辿りながら口ずさんでいる海苔さん。

なんとか帰るまでに思い出せた感はあった。

これでぐっすり眠れそうだ。


BGM : WALKABOUT by SO

| 00:48 | - | comments(0) | - |
| 1/14 | >>