のぶろぐ

のぶの日常+α

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
ミステイク2デイズ。
昨日今日と2連休。

しかし仕事場からの幾度もの電話。

仕事で幾つかミスを犯していたようです。

アウチ!

ここ最近おかしいです。

どうした俺〜〜〜!!??

おかげ様でなかなか作曲が進みません。

こんちくしょう。

自分が悪いので仕方ない。

切り替えます。


まずSOのライブが25日。

そこに気持ちを持っていきます。

ぶちかまします。

2人だからこそ出来る事をしようと思います。


BGM : PSYCHOSOCIAL by Slipknot

| 16:28 | - | comments(0) | - |
約4年ぶりですか。
前作が発売されてもうそんなになるんですね。

ついにあいつらが

そう

あの

Slipknotが新作をリリースする〜!




僕はSlipknotが好きなんです。

なんか他のメタルバンドとは違うんです。


僕が20歳くらいの時かな。

なぜか女の子(と言っても年上)に薦められたんです。

「コイツらはヤバい、聴くべきやで」と。

間違いなかったですね。

当時はホンマにヘビーな音楽しか聴いてなかったしね。

ギターリフは勿論、コリーの歌、ジョーイのリズム。

ヤバいっす。


言い過ぎかもしれないけど

コリーのボーカルは世界一カッコいいと思ってます。

デス声とメロディを歌う声、このギャップはヤバい。


ああ、新作が楽しみだ。

あと1週間。


SOのライブでもSlipknot的要素が垣間見れるかもしれませんぜ〜。



| 23:56 | - | comments(0) | - |
自問自答。
2008081020120000.jpg

昨日はスタジオでした。

が、

海苔さん風邪のため欠席。

そして

歌姫も急用らしく欠席。

つまり1人でした。

でも良い曲が生まれました。

が、録音していませんでした。

なんてことだ、SHIT。



ふとした瞬間に曲は生まれる訳で、

でもそんな事は誰も知らない訳で、

後になって思い返して気付く訳で。


あぁ、こうしてギターに、音楽に触れている一分一秒を

大事にしないといけないんだな。


曲が進む道は何通りもあって

たまたまその時に進んだ道の先にゴールがあっただけで

もしかしたらその時いた場所、その時の感情で

ゴールは変わっていたのかもしれない。


あの日あの時あの場所で作った曲を

この日この時この場所で聴いてみる。


う〜ん。


なんか音楽の自由さを感じた今日この頃。


「完成」というのはこの世に存在するのでしょうか?










| 23:06 | - | comments(0) | - |
尻を揉みしだかれた男。
そう、今日は揉みしだかれました。

尻を。

Tr.弾に。

とくにMARUさんに。

僕の尻を揉みしだきながら爆笑するMARUさんを見て僕も爆笑。

素晴らしいですね。


さて今日はTr.弾のライブを見に高槻ラズベリーホールまで行ってきたのです。

初めてのライブハウスでしたが、面白いカタチをしてましたね。

さてさて、ライブの方ですが、トリルまでのバンドが明らかに平成生まれの感じで、

なんか初々しいと言いますか、

あ〜、僕にもあんな時代があったのね、と思ってしまう感じでございました。

若いね、若さっていいね。


さてさてさて、トリルのライブですが、

今日の衣装は白。

僕の中でトリルのイメージカラーに「白」というのはあまり無いのですが、

いやいや、素晴らしい。

やっぱどこで見てもトリルはトリルやね。

最高でございました。

高槻まで行った甲斐がありましたよ。

ってか千葉に比べたら高槻なんて隣町みたいなもんです。

というかね、金さえあれば全て見に行きたいね。

沖縄だろうが北海道だろうが。

マジで。


いやいや、今日も楽しかった。

31日のアートが楽しみであります。

また一緒に呑めるんかな?

楽しみであります。


なんにせよ、

今日は尻を揉みしだかれました。

そんなに気持ち良いのかね。。。

まあね。

僕の尻を揉みしだく事で皆さんが笑顔になれるなら

喜んでこの尻を差し出しましょう。

さぁ、揉みしだくがいい。


近々、下記URLにブログを移転しようかと思ってます。

http://ameblo.jp/nobutherock

まだ何にも書いてないけどね。

ま、お楽しみに。


あ、もうすぐ「SO」のライブです。

8月25日です。

2人だからこそ出来る事を見せたいと思います。

ヨロシク。




| 01:03 | - | comments(2) | - |
行くぜぃ。
2008080916110000.jpg
いざ、高槻ラズベリーホールへ〜!
| 16:13 | - | comments(0) | - |
8.4 神戸ARTHOUSE
うぇぃ。

今日は神戸ARTHOUSEにJeeptaを見に行ってきましたとさ。

Jeeptaのライブを見るのは今年の1月にランスケで対バンして以来。

Jeeptaとは何かと縁がありまして、

彼らは千葉のバンドでK'sdreamを拠点にしているんですが、

彼らが神戸に来るのは今日で5回目?かな。

そのうち3回はランスケで対バンしていて、残り2回は客として見に行っている。

つまり彼らが神戸に来る度に僕に会っているという事になる。

なんということだ。

さらにはランスケが千葉に行った際にはメンバーの誰かには会っている。

えらいこっちゃ。

そんなJeeptaの5回目の神戸でのライブ。

凄まじかったね。

なんでか知らんけどレディなんとかのまーなんとか君もいたんですが、

えらいテンション上がってもたね。

ホンマに復活の際には是非対バンしたいものである。

2008080422320000.jpg

左からJeeptaのドラムのアオちゃん、

真ん中は飛ばして。。。

右がJeeptaのベースのヒロちゃん。

ドラムのアオちゃんはライブ中は自分がボーカルだと言わんばかりに歌いながら楽しそうに叩いております。

いやぁ、かっこよかった。

呑み過ぎてしまいました。

あ、ちなみに真ん中のヤツはレディなんとかのまーなんとか君です。

マーライオンやったけかな。

最近髪をバッサリ切って茶髪になっております。

ふ、それがどうした。

9月23日にはそのレディなんとかのイベンドに「SO」として出演いたします。

オープニングアクトの予定です。

18時前には始まっちゃうかもです。

ってマーライオンが言うてました。

いやしかし、Jeepta良かったな〜。

明日は福島2ndLINEでライブのようです。

残念ながら行く事は出来ませんが、応援しておりますよ。

また近いうちに会えると良いですな。


| 00:54 | - | comments(0) | - |
熱→冷→熱→冷…。


地上の皆さんこんにちわ。

地底より更新中ののぶです。

しかし外は暑いですな。

今僕がいる部屋と外の温度差が激しすぎます。

テンション的なものも含めて温度差が激しいです。

北海道と沖縄くらいの温度差があるのではなかろうか。

まったく体に悪いこと極まりない。

自分の部屋は常に常温ですが、仕事場はクーラーガンガンに効いております。

僕がクーラーの温度を上げようとも、他のスタッフが下げてしまう。

寒いねん。

割と頻繁に外と中の行き来があるので体温調節がおバカになっております。

近々風邪を引くであろうことをお伝えしておきます。

あ〜、頭がボ〜っとしてきた。

やはり季節に逆らわない方がいいのかも知れないですね。

暑いものは暑い。

いい汗かこうぜボーイ。

| 16:14 | - | comments(0) | - |
曲。
「曲」。

普段僕らが何気なく使っている一文字。

音楽をやっていようがいまいが生活の中に当たり前のようにそれは存在している。

でもこの「曲」という文字にはこんな意味がある。

1 楽曲の調子。節(ふし)。

2 音楽の作品。能・狂言や舞踊などにもいう。

3 まがっていること。また、正しくないこと。不正。

4 おもしろみ。愛想。

5 軽業・手品・曲馬・曲独楽(きょくごま)など、変化に富んでいておもしろみのある技芸。また、趣向を凝らした技。

6 漢詩の六体の一。心情を詳しく述べるもの。


1〜3までは「ふんふん、なるほど」な感じだが

4〜5の意味ではなかなか使わないと思う。

少なくとも僕は。


でも、これは僕の勝手な思い込みかもしれませんが

曲を作る上で、知らないうちに1〜6の要素を取り込んでいるのではないかと思う。

特に6の「心情を詳しく述べるもの」。

歌詞と同じように曲もそうなんですね。

たぶんね。


ま、こんな風に自分と密接な関係にある「曲」の意味を

Yahooの辞書で調べてみました。

僕が作る曲にも「曲」の全ての意味が込められているかは分かりませんが

つまらないものは作りたくないですね。

「いとをかし」なものを作らねばね。


さあ、明日はスタジオです。

しかし、仕事が終わってから練習までの3時間、なにしとこうかな。

楽器屋行って、タワレコ行って、アートでダラ〜っとしときますかな。











| 23:38 | - | comments(0) | - |
真夜中のミンミン。
ええ、寝不足です。



何故かって?



蝉ってね、あんな真夜中に叫ぶものですか?

たった1匹の蝉ですよ。

ものすごく苦しそうに叫んでおりました。

誰ですか?

蝉の鳴き声を「ミンミン」なんて可愛らしい擬音語に決めたのは。

「ズィジジジジジジジジジジジジジジジジジ」でしょ。




違う?


そうでしょ。

ミンミンやめましょ。

ミンミン打破しましょ。



これも違う?



とにかく一晩中イライラしておりました。

蝉のミンミンのおかげで

僕は眠眠打破ですよ。



やっぱ違う?



| 14:43 | - | comments(0) | - |
刺激。
2008073014160000.jpg

これは美味い。

汗をかきます。

「極辛」と書いてますがそんなに死ぬほど辛い訳でもないです。

稲毛K'sdreamの通称「デビル」に比べればこんなものは屁です。

が、美味いです。

さっきも食べました。

きっと夜にも酒を飲みながら食べるでしょう。


さて曲を作りますかな。


今のところ頭の中は空っぽの状態です。

どんなものが生まれるのか。


僕が今まで作ってきた曲を改めて聴き直しています。

ランドスケープ以前のものも含めて。

曲調は違えど共通の「響き」があるように思います。

これが「らしさ」なのでしょうか。

今日は敢えて自分の軌跡から刺激を受けようと思います。

忘れていたものが見つかるような気がします。

作曲を始めてから約8年。


近いうちに今まで作ってきた曲の中で3本の指に入るくらいの曲が出来たら良いなと思います。


よし、やるか。


「とうがらしの種」を食べながら。。。

こっちの方からも少し刺激をもらいます。


| 16:54 | - | comments(0) | - |
<< | 2/14 | >>